忍者ブログ
のんびり中国茶生活と陶芸の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



吉祥寺にある「chai break(チャイブレイク)」へ行ってきました♪

こちらは吉祥寺通りから井の頭公園へ向かう、坂道の途中にある紅茶・チャイ専門のカフェです。
吉祥寺駅からちょっと離れているので、気になってたけれど行っていなかったんですよね~。
寒さも後押しして、チャイのお店に足が進みました^^

チャイとは、インド式に甘く煮出したミルクティーのことです。
作り方はお鍋やヤカンに水と茶葉を入れて濃いお茶を淹れ、さらにその中にミルクを入れてグツグツと煮出します。
「チャイ」と聞くと「スパイスが利いたミルクティー」とイメージしますが、本場ではシンプルな煮出しミルクティーのことを指すんですね。
ちなみにスパイスを利かせたチャイは「マサラ・チャイ」や「スパイス・チャイ」と呼びます。


さてさて。

チャイブレイクは「日常に紅茶を」というコンセプトの元、紅茶をカジュアルに楽しめるお店です。

もちろん何と言っても、チャイが人気です。
店に入った瞬間から香るあのスパイスの香り!
ん~~たまらん!!
こちらのお店ではオリジナルチャイ、ジンジャーチャイ、シナモンチャイを頂きました。
…1人で3杯飲んだわけじゃないですよー!(笑)

チャイは注文してから一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。
たまたまカウンターに座ったのですが、チャイを淹れている様子が見えました~わーい♪
丁寧に煮出し、ふあふあのフォームドミルクを上に乗せ、完成です!

あ~~~~~~
うんま~~~~~~い(*´□`*)

オリジナルチャイは6種類のスパイスがどれもケンカせずに、程よく手を繋いでるイメージです(笑)
ちなみに6種のスパイスは、シナモン・カルダモン・クローブ・ナツメグ・ジンジャー・ブラックペッパー。

上に乗せたフォームドミルクの効果も抜群。より口当たりの優しいチャイに仕上がっています。
ジンジャーチャイ、シナモンチャイは、それぞれがひょっこり主役に躍り出た印象。
ん~どれも美味い!!!

そしてそして、お茶請けに頼んだマフィンが当たりでした。

サイズは小さめですが、素材の美味しさを生かした自然な味が、とっても美味しかったです!
…と、言うことはですよ。
他のお料理も美味しいんじゃない?(笑)
ケークサレとかベイクドサモサとかめっっちゃ美味いんじゃない??


何というか…お気に入りの店見つけちゃった…アレも飲みたいコレも食べたいどうしよう…!!
という気分です。どうしよう!(笑)
これは地道に通って攻略していくしかないですね、楽しみ~(>_<*)

新年早々、チャイブームの風が吹きました!
また行こーっと♪



chai break (チャイブレイク)
http://www.chai-break.com/

住所:東京都武蔵野市御殿山1-3-2
電話:0422-79-9071
営業時間:9:00(土日祝8:00)~19:00
定休日:火曜日



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR


紅茶専門店・TEA SALON Gclef(ティーサロン ジークレフ)吉祥寺店に行ってきました!

吉祥寺で美味しい紅茶をほどほどの値段で飲むなら、まずココ!

昼の1時に店に着いたにもかかわらず、台風のためか待たずに席に着くことができました。
休日は大体並びます。
今でこそ色々な雑誌に取り上げられますが、実は店舗開店当初からお世話になってます♪
有名になってしまったんだなぁ…嬉しいけどちょっぴり寂しい(笑)

 
ワッフルのランチプレート


写真は連れと半分ずつ交換したので、ワッフルが2種類になってます。(通常は1種のみ)

ティーサロンでは、やっぱりお昼のワッフルプレートがオススメです。
このプレートとポットたっぷりの紅茶がついて、なんと1050円!
あとはスコーンがオススメです。ジャムが本当に美味しい!
ただスコーンは2個だけなので、ちょっと割高感…

紅茶はアッサムをいただきました。
まろやかで飲みやすい味です。
途中からミルクを加えて味の違いを楽しみました♪
差し湯のサービスがあるのもありがたいです(*^_^*)


さて、ティーサロンでお腹を満たした後は、LOFT近くの茶葉店へ!

今日もお店は繁盛していました。
ゆっくりと試飲ができるのは、やっぱり平日ですね(笑)
あとジャムの試食もできます。これがまた美味いんだ…!!

紅茶の専門店なのでもちろん紅茶の種類が豊富です。

…が、中国茶も増えつつあるんです!やった!


【中国茶・台湾茶ティーリスト】

・武夷正山小種 2013年
・三峡紅茶 2012年夏茶、王 考廷作、青心柑仔種
・凍頂紅茶 2013年夏茶、蘇 世慶作、青心烏龍種
・木柵鉄観音茶 2013年春茶、張 進栄作
・阿里山石卓高山茶 2013年春茶、徐 明鋒作、青心烏龍種
・阿里山瑞峰高山茶 清香 2013年春茶、徐 明鋒作、金萱種
・阿里山瑞峰高山茶 2013年春茶、徐 明鋒作、青心烏龍種
・凍頂烏龍茶 2013年春茶、徐 明鋒作、青心烏龍種
・名間烏龍茶 2013年春茶、徐 明鋒作、四季春種
・武夷岩茶 鳳凰水仙
・武夷岩茶 梅占
・キームン 春摘み
・特選茉莉花茶

以前プーアール茶を買ったのですが、残念ながら今は無いみたいです。
ただ、プーアール餅茶はあります。
やはり高価な物なので、買う人が中々現れないんでしょうね(笑)
あとは簡単な中国茶器や茶トルが置いてます。

ビックリしたのが、少しですがなんと日本茶も置いてありました。
え~いつの間に…!(@_@)


何か中国茶を買おうかなぁと思って行ったのですが、今日は込んでて試飲を断念。
今度は試飲のできる平日のゆっくりできる時間に出直します~(笑)


 ★TEA MARKET Gclef 吉祥寺本店
〒180-0004 東京都武蔵野市 吉祥寺本町1-8-14
[営業時間]年中無休(年末年始等を除く)
 11:00 ~ 20:00

★TEA SALON Gclef 吉祥寺店
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-4
[営業時間]年中無休(年末年始等を除く)
 9:00 ~ 22:00

http://www.gclef.co.jp/

拍手[2回]

≪前のページ  | HOME |
[1]  [2
プロフィール
HN:
む~
性別:
女性
職業:
フリーな人
趣味:
中国茶、絵を描く、陶芸、漢方、中国語
自己紹介:
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁専攻卒業

卒業後、勢い余って陶磁器の街・中国景徳鎮までいっちゃいました。
帰国後はのんびり中国茶生活を楽しんでる今日この頃。

工芸品に目がないです。

最近中国語の勉強と漢方の勉強を始めました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/21 伊藤雅風]
[06/06 みや]
[03/03 みや]
[03/01 みや]
[03/01 みや]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]