忍者ブログ
のんびり中国茶生活と陶芸の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日は蜜香プーアール茶(生茶)です!

先日行った霞月坊で、美味しくて思わず買ってしまった茶葉です*^^*
小餅茶の形で5個単位で販売していました。
1個使い切りなので淹れやすいです。そしてコロンとしてて可愛い~♪

 




茶葉はこんな感じ。1つ4.5g程です。

この蜜香プーアール茶は、プーアル茶に蜂蜜の香り付けをしたお茶だそうです。
実際に蜂蜜が入っているわけではありません。
茶葉を熟成させる段階で同じ部屋に蜂蜜を置き、その香りを吸着させるんだそうで!

ほ~なるほど。
「蜜香紅茶」などの「蜜香」とはまた別の意味なんですね。
イメージ的にはジャスミンティーの香り付けに近い形でしょうか。
今度お店に行ったら聞いてみよ~っと^^



蜜香の名前の通りほんのり甘いです。
生茶なのでそこまで水色は濃くならないですね。
1度洗茶後、お湯を淹れて10秒で完成。6~7煎はいただけます。

なんと言っても、プーアール茶のクセが無いに等しいのが一番のポイント!
味はむしろ紅茶に近く、プーアール茶が苦手な人にもこれはオススメです。
スッキリした味わいで、香りだけ少し甘やか。
とても飲みやすいタイプのお茶です。

いや~、美味しい!
おまえが好っきゃねん!(笑)




霞月坊
http://www.kagetsubou.jp/



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
プロフィール
HN:
む~
性別:
女性
職業:
フリーな人
趣味:
中国茶、絵を描く、陶芸、漢方、中国語
自己紹介:
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁専攻卒業

卒業後、勢い余って陶磁器の街・中国景徳鎮までいっちゃいました。
帰国後はのんびり中国茶生活を楽しんでる今日この頃。

工芸品に目がないです。

最近中国語の勉強と漢方の勉強を始めました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/21 伊藤雅風]
[06/06 みや]
[03/03 みや]
[03/01 みや]
[03/01 みや]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]