忍者ブログ
のんびり中国茶生活と陶芸の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

合志真由子さんのティーポットです(*^_^*)
10月の展示で購入しました♪

マスキングして施された模様がとても自然です。
素地の黄色とマッチして、とても温かみのあるデザインとなっています。
サイズは、持ち手から注ぎ口まで19cm、高さ(高台からフタまで)は10cmほどです。

内容量は450~500ml程です。
実はこの大きさで「小サイズ」なんです!
「大サイズ」はおそらく600mlは入るのではないでしょうか。
4人分のお茶を一気に淹れられるのは、とても機能的!

そしてなんと言っても、ポットが軽いんです。
なので、容量が多くても重くなりすぎない!
手がプルプルするので、お茶くみ人としてはありがたい限りです(笑)


 

茶こし部分です。とても丁寧に作られています。


ふた部分。
空気穴は側面に溝型で通っています。
その為、外からはほとんど穴は見えずとても自然な仕上がりです。

 

クチの部分。
湯切りはバッチリの注ぎ口です^^
液垂れって意外と気になるんですよね。



高台部分。
内側に入り込む形になっています。


使いやすくて、お気に入りのポットです♪
お客さんに出しても「あ、良い感じだね~このポット!」みたいな話題がチラホラ^^
ふふふ…(なぜか私が誇らしげ)


以前は「SHIZEN」というギャラリーさんで一部の作品を取り扱っていました。
今はどうなんでしょうか。。。是非扱っていて欲しいです(笑)

12月の展示が楽しみです~!
新作はどんな器かな~わくわく!



合志真由子

SHIZENブログ・合志真由子さんの作品
http://shizenshop.exblog.jp/tags/%E5%90%88%E5%BF%97%E7%9C%9F%E7%94%B1%E5%AD%90/


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
プロフィール
HN:
む~
性別:
女性
職業:
フリーな人
趣味:
中国茶、絵を描く、陶芸、漢方、中国語
自己紹介:
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁専攻卒業

卒業後、勢い余って陶磁器の街・中国景徳鎮までいっちゃいました。
帰国後はのんびり中国茶生活を楽しんでる今日この頃。

工芸品に目がないです。

最近中国語の勉強と漢方の勉強を始めました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/21 伊藤雅風]
[06/06 みや]
[03/03 みや]
[03/01 みや]
[03/01 みや]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]