忍者ブログ
のんびり中国茶生活と陶芸の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



yu:yu先生のお茶会に行ってきました!


中国茶の先輩から教えていただいた先生です。
ご縁があってから数ヶ月が経ってしまいましたが、本日初めてお茶会に参加しました♪


とても明るく楽しい先生で、本日のお茶についてはもちろん、お菓子のこと、骨董のこと、旅行のこと、そして家電についてまで(笑)、始終笑いっぱなしの楽しいお茶会でした(*^▽^*)

そして…先生の情報量に私の頭が付いていかない!(笑)
先生、もういっそ録音しても良いですか…!?(笑)





本日のお茶3種


【1種目「鉄観音」】

福建省安溪県の2013年秋茶(新茶)です。
華やかな香りと黄緑の鮮やかさがとても印象的で、超美味でした…!!
鉄観音の中でもさらに良い観音王、もっと言うと極品観音王で良いんじゃないか、と先生がおっしゃるくらいのお茶です。
う、うまいしか言えねぇ…もう何も言えねぇっす…!!!


【2種目「観音紅」】

2013年秋茶、福建省安溪県大坪の鉄観音の紅茶です。
程ほどのグレードの鉄観音を発酵し紅茶にしたもので、甘く軽やかな味わいでした。
これは万人受けする、すごーく飲みやすい印象!


【3種目「矮脚烏龍(アイジャオウーロン)」】

福建省安溪県大坪の2013年冬茶で、岩茶方式(加熱発酵)で作られたものです。
焙煎が強く、岩茶やハードなほうじ茶が好きな方が好きになる印象のお茶でした。
矮脚…アイジャオ…聞き慣れない名前ですし、字の印象的にあまり良いイメージが湧きませんが(笑)
そう、日本語の意味だと「短足ウーロン」となります(笑)
茶葉が短いから…はたまたこの品種の樹の高さが50cmほどしか伸びないから…など、ちょっと調べて見ました。
…が定義がハッキリしません。まぁそういう感じらしいです!よーしOK!




先生の手作りお菓子。

本日は安納芋を使ったスイートポテトパイでした!
しっとり滑らかなスイートポテトにサクサクのパイ生地が絶品!
お茶との愛称も抜群です*^^*


お茶もお菓子も雰囲気も、大大満足なお茶会でした!
できれば毎月通いたい、、、でも来月は忘年会シーズンでお財布キッツキツで行けない…!(涙)

稼ぎます!働け~自分!(>_<)


PRIVATE TEA SALON yu:yu
http://plaza.rakuten.co.jp/shanghaikomachi/

以前All Aboutでも取り上げられてます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/218732/




にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
プロフィール
HN:
む~
性別:
女性
職業:
フリーな人
趣味:
中国茶、絵を描く、陶芸、漢方、中国語
自己紹介:
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁専攻卒業

卒業後、勢い余って陶磁器の街・中国景徳鎮までいっちゃいました。
帰国後はのんびり中国茶生活を楽しんでる今日この頃。

工芸品に目がないです。

最近中国語の勉強と漢方の勉強を始めました。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/21 伊藤雅風]
[06/06 みや]
[03/03 みや]
[03/01 みや]
[03/01 みや]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]