忍者ブログ
のんびり中国茶生活と陶芸の日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

坂下ブライアン遼介くんの展示へ行ってきました~!*^^*


坂下ブライアン遼介 陶展

【場所】酢飯屋 水道ギャラリー
http://www.sumeshiya.com/gallery/2014/sakashitabrianryosuke.html

【日時】
2014年 2月24日(月) ~ 3月4日(火)
11時30分〜19時(最終日17時まで、26・27・28日は22時まで開廊)



 

江戸川橋にあるギャラリーでの個展。
駅から近く、あまり迷わずに行けました。
ギャラリーって駅から遠いところもあるので、結構迷うんですよ…近いってありがたい(笑)

水道ギャラリーは閑静な路地裏にひっそりとあります。
ギャラリースペースも丁度よい広さで、かなりの作品点数を置けていました。

大小の皿、茶碗、鉢、マグカップ、デミタスカップ、ポット、水切りボール、箸置き…等々。
食事をする上で必要な器は全て揃っていました。
彼の器はナチュラルにお洒落なんですよね~うーんすごい(笑)

そしてなんと中国茶のポットも!
日本の作家さんに茶壺を作ってもらいたい私としては、大興奮です(笑)
少しパステルがかった紫と青色の可愛らしい茶壺でした^^


 

彼の器は単純な色合いではありません。
釉薬を何回かかけて、複雑だけれど不思議と心地よい色合いになっています。

紫の強い青、緑の深い青、深い黄緑、深い黄色も感じる飴色…

同じ色の物は1つもありません。
あぁこれだ、という自分にピッタリくる器が見つかるんです。



 

そしてめちゃくちゃ良かったのが、併設されているカフェでした!!!!(笑)

こちらは元々は「酢飯屋」というお寿司屋さんで、昼間は「suido cafe」というカフェになります。
作家物の器でカフェを楽しめるという素敵な時間を過ごせます。

ドライフルーツの羊羹とホットジンジャーティーを注文しました。
あんこに魂を売っている身としては、これは食べてみなければと!

では早速…もぐもぐ…

えっとですねー…

う ま い\(T▽T)/ハレルヤー

美味すぎて彼の展示のこと一瞬忘れました(笑)
ごめん許して!(笑)

イチジクとクルミとイチゴのドライフルーツを贅沢に使った羊羹です。
ドライフルーツの甘さを際立たせるために、あんこはスッキリとした上品な甘さ。
wagashi asobiという和菓子屋さんの羊羹です。
ジンジャーティーもすっごく美味しかった!!!
生姜の風味と辛みがバランス良く、濃厚なのにしつこくない味。
ちなみに「栗えびすカボチャのチーズケーキ」と「麹の甘酒」も、それはもう美味しゅうございました(笑)

…これは…ランチも…めちゃうまなんじゃないか…?
というかむしろ寿司も半端無く美味しいんじゃないか…??


 

カフェの雰囲気も落ち着いていて、とても良い雰囲気です^^

大変だ…
素敵なギャラリーを知ってしまった…これは通ってしまう予感が大変だ…!(ごくり)




(坂下ブライアン遼介くんの他の器の感じなど↓)

坂下ブライアン遼介

★SHIZEN(千駄ヶ谷の器ギャラリー&カフェバー)
http://shizenshop.exblog.jp/20397264/

★Kameli apartment (webショップ)
http://kameli.exblog.jp/20744301/

★私が以前購入したマグカップはこちら



酢飯屋 水道ギャラリー
http://www.sumeshiya.com/gallery/2014/sakashitabrianryosuke.html

wgashi asobi(ドライフルーツの羊羹)
http://wagashi-asobi.com/



にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
プロフィール
HN:
む~
性別:
女性
職業:
フリーな人
趣味:
中国茶、絵を描く、陶芸、漢方、中国語
自己紹介:
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科陶磁専攻卒業

卒業後、勢い余って陶磁器の街・中国景徳鎮までいっちゃいました。
帰国後はのんびり中国茶生活を楽しんでる今日この頃。

工芸品に目がないです。

最近中国語の勉強と漢方の勉強を始めました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/21 伊藤雅風]
[06/06 みや]
[03/03 みや]
[03/01 みや]
[03/01 みや]
最新トラックバック
リンク
フリーエリア
Admin / Write
忍者ブログ [PR]